世界中のスポーツを見るならDAZNひとつで解決

現在、サッカーや野球をはじめ多くの日本人選手が世界中で活躍しています。しかし、これまで世界のスポーツを見る機会はあまり恵まれていませんでした。サッカーを例にすると、プレミアリーグやセリエAなど世界最先端の試合を見るためには衛星放送に入会する必要がありました。ところが衛星放送を受信するためにはアンテナを設置する必要がありますし、生放送が基本となるのでヨーロッパで試合が行われる深夜に起きている必要もあります。世界のサッカーを見るハードルは高いものでした。この高いハードルをなきものにするサービスが登場します。それがスポーツ定額放送サービスのDAZN(ダゾーン)です。

DAZNはイギリス発のインターネット放送局で、世界中のスポーツを扱っていることに特徴があります。もう一度、サッカーを例にするとイングランドのプレミアリーグは独占契約で全クラブの全試合が放送していますし、他にもスペインのリーガ・エスパニョーラやイタリアのセリエAなど、主要リーグのほとんどの試合を視聴できます。しかも日本人選手が出る試合や重要な試合なら実況や解説付きです。サッカー以外にも積極的に放送を行っており、野球やバスケットボール、モータースポーツやアメリカンフットボールなどカバーしている範囲は幅広いです。セーリングやダーツといったマイナースポーツも押さえています。

DAZNは生放送で視聴できることはもちろんのこと、タイムフリー機能といって視聴期限以内ならいつでも視聴できることもポイントです。生放送に間に合わなかった場合は、追っかけ再生も可能になっています。そしてDAZNは視聴環境も選びません。テレビやパソコンはもちろんのことスマートフォンやタブレットでも視聴できます。スマートフォンやタブレットはWi-Fiで視聴できるほか、あらかじめ試合をダウンロードをすればインターネット接続ができない環境でも視聴可能です。

加えて料金が安いこともポイントで、2019年9月現在、月額料金は税込みで1,890円です。ドコモユーザーなら月額1,058円で利用できるプランもあります。また、初回無料キャンペーンを行っており、最初の1ヶ月は無料で利用できるので、ここで一度お試しすることもできます。

DAZNは最近、試合だけでなくその試合を分析する放送を行っていたり、選手のドキュメンタリーを放送していたり、スポーツをより深く楽しむための新しい取り組みも行っているのでスポーツ好きならチェックしておきたい放送局です。